ブルシュのblog

花の1980年代生まれのソフトウェアエンジニアのブログ

Dockerについて

  • はじめに

最近ようやくDockerに触ろうかなと思うようになりました^^ ちょっと今の自分の考えを整理するために記事をだらだらと残しておきます。 以前までQiitaにノウハウを書いていたのですが、最近Qiita Organizationを利用しだしたため下手なことを書けなくなったので、簡単なTips系はこちらに書こうと思っています^^

  • 以前

最近というか結構前からDockerが話題になっています。社内でも^^ 個人的にはVM+Ansible(Chef|Puppet)でも同じ環境作れるし、結局は耐障害性を考えると一つのOSの上に一つのDockerインスタンス(呼び方正しいのかな?)しかたてられないなら、VM+Ansibleとかでよくない?と思っていました。

まだ耐障害性をどうするのかという理解は進んでいないので本番利用は出来なさそうだが、最近の他の人の使い方を見ると検証環境や開発環境としての利用というのが今はいいのかなと思うようになりました。 Dockerイメージを共有すれば開発者または検証者の間で環境は全く同じといってもいいので、「ここっちの環境だと再現しないんですけどー」、なんて言うこともないのかなと思います。

  • 参考になる資料
    とりあえずは以下の資料が参考になりそう。