ブルシュのblog

花の1980年代生まれのソフトウェアエンジニアのブログ

本の読み方

なんか変なタイトルですが。。。

このブログの使い方についても迷っている段階なのですが、こちらに書いておきます。

 

ソフトウェアエンジニアをやっていると次から次へと新しい技術が出てきて、あれも勉強しないとこれも勉強しないとという気持ちになります。

そして業務と直接の関係のない分野の技術書を買うんですが、読んでもあまり身になりませんでした。

なんでかなとさっき考えていたのですが、明確な目標を設定せずにただなんとなく本を買って読んでるせいかなと思いました。

上記だと本を読んだぞという達成感は得られるのですが、身についてはないのでお金の無駄です。

そこでどのようにしたらいいかなと思ってこの記事を書いています。

 

私としては以下が重要かなと思ったのでこれからは以下を実践しながら技術書を読んでいこうと思います。

  • 目標を決める。eg)JavaScriptの構文を理解する。
  • 目標が達成できたかの確認方法を決める。eg)JavaScriptHello Worldを表示できるようになる!(あくまで例ですよ^^;)
  • 目標が達成できたかの確認。

今度技術書を買ったら上記を実践していきます!