ブルシュのblog

花の1980年代生まれのソフトウェアエンジニアのブログ

何を作るか・・・

はじめに

何を作るか・・・

最近どうも技術的なところにフォーカスしてしまい、何をつくるか、というところではなくどうやって楽に作るか、にフォーカスしている気がするので自戒の意味で残しておく。

 

あっちなみに私はソフトウェアエンジニアです^^ >> 閲覧していただいている方

何を作るか

そもそもIT、だと広いのでソフトウェアというのは手段であって目的、というのを昔から個人的に思っている。

そしてこの何を作るのか、というのが重要だとも思っている。どうやってとかではなく。

最近は何をどのぐらいのレベルでいつ作るのかが重要かな。

 

ただ最近だと言われ仕事でソフトウェアを作る機会が多いので、どのようにどの言語でどのフレームワークで作ろうかなが多い。

 

そのためもっとも重要である、何を作るの「何」を考える力が衰えている。

 

もう一度何を作るということに真剣に向き合って、その何が本当に必要でどんな課題を解決してくれるのかということを自問自答したい